5/25
今日は1限早く4限から。私は百戦錬磨なので5、6限の2コマでも余裕なのでゆったり挑む。

竹炭さんと製麺所は欠席なので、私が代理で非常に張り切って進めます。

白バイ、ノドグロは方向性を考えるので別室でデスクワークやってるみたい。

日本海冷凍魚さんと自衛隊の献立は奥の別室でしてました。

まさに総合商社だなぁ。




◎やること
IMG_1526
先週見てて方向性を決めてしまおうと今日すること考えて紙に起こした。

私は事前に製麺所のHPでメニューや価格帯、ロス出ないように材料等しっかり頭にインプットして、キーワードも多いので出口まで考える。

それを想像してのスーパーでの買い物が実はすごく、とても楽しいし、予想通りに行くか行かないかの緊張感ははたまらない。

FullSizeRender
今日の材料と、撮影用に器もね!

IMG_1557
車に積んで

FullSizeRender
到着して早速カニ解体から

IMG_1559
1月のカニ実習の練習なので割としっかり行う。

いつもの触れ込みで、恋愛と同じで、なんでも初めのきっかけが大事と!

FullSizeRender
身を外して
その間に先週冷凍してた麺を7袋茹でてます。

鍋に対し、カセットコンロでは小さく、火力弱く、鋳物コンロで正確な茹で時間計りたかった。

FullSizeRender
別室に居る『日本海冷凍魚』さんのカニ汁の素、売ってもらい、

IMG_1563
持参した2種類の出汁(そば出汁、鍋出汁)で割合を試しました。

食べながら試作して、生徒の生の意見を聞き出します。


IMG_1564
黒蜜、きなこVer.

IMG_1566
盛り付け例
チェリーあれば見栄えは良いけど、シンプルに黒蜜。きなこ、白玉がとりあえずは良いかな。

後撮影用に青もみじ忘れた、俺クソが💢

IMG_1567
試食 ホイップが多すぎて邪魔みたいな


FullSizeRender
・王道Ver.
温玉、とろろ、鰹節でね!


FullSizeRender
・豆乳、そば出汁Ver.
まぁ、予想通り普通かな。


FullSizeRender
・担々麺になるかもVer.
肉玉か、肉味噌欲しいと生徒が言ってました。

IMG_1572
・カニ風味Ver.
柚子がいい仕事してました。

FullSizeRender
確認の為に最後に黒蜜、きなこVer.食べてみる、
これは外れないね!

FullSizeRender
次回用に余った出汁にすりごまたっぷり入れ、ラー油垂らして生徒にイメージさせる。

とりあえずヒントは与えた。

あとは生徒が大人になれて自主的な発言とアイディアでやってくれたらなと。

FullSizeRender
◎得た答え
次回に向けて方向性示し、イメージをより追求!

課題を見据えて、麺、出汁、具の改良、モニタリング、その段取りとイメージ、ネーミングと価格とかまで考えたら満点で、製麺所で提供がゴールだろう。

ちゃんときっかけや、ヒント、どうしたらより良くなるか、対話しながらできたと思う。

このチームはもうゴール見えたので大丈夫かな。


次の課題研究は6/8(月)


本業でまぐろやノドグロ、カニ沢山で忙しかったけど、これは個人的に楽しかったですが、

ここ(高校)で頑張りすぎて、帰って本業でカニ切って完全燃焼気味で20時頃がピークになってしまい、メール対応やらで流してしまい、自分の仕事以外のグリスのような洗い場・片付け仕事できなかったのが心残り(時間コントロールミスった、スタッフにご麺)笑


あれだけ黒いもん食ったんで、翌日トイレ黒いから焦ったわ!

竹炭凄ッ😱